常盤木羊羹店

その他

静岡県副知事とジオパーク体験会に参加しました

本年伊豆半島は「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されました。→伊豆半島ジオパーク

あまり馴染みのない言葉ですが、本当に簡単に説明すると

「地球の成り立ちを丸ごと楽しむことが出来る場所」です。(地層などが分かりやすい例ですね)

(溶岩が固まってできた岩)

ユネスコに認定されたことを受け、

静岡県が若手経営者らと実施するランチミーティングでも提案されたジオパーク体験企画の実現に向け、

静岡県副知事とツアー体験会に行ってまいりました。

ジオパーク

地質学的にみて国際的な価値のあるサイトが、「保護」、「教育」、「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。

ユネスコ世界ジオパークは合計38か国140地域となりました。「伊豆半島」は国内で9番目のユネスコ世界ジオパークとなります。

まずは地元の人間が正しく理解していないと、お越しいただく皆様にご説明ができない。

その魅力を再確認する為、ツアー体験会の運びとなりました。

実は伊豆の地質学的成り立ちは、弊社が御用達をつとめさせて頂いている

伊豆山(いずさん)神社の古文書「走湯山縁起(そうとうさんえんぎ)」とも大変深く関係しています。

今後も静岡県と連携し、伊豆の新たな魅力の発信のために尽力して参ります。

こちらの記事もどうぞ